黒丸の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月25日 六アイ ジョギング

<<   作成日時 : 2017/06/26 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雨の予報だったので、走る予定は
無かったが、晴れ間が出たので
テニスの後飯食って、急いで
洗濯とかやって・・・・・ ちょっと
油断してテレビを見ていたら、
お買い物の時間が迫っていた。

ということで、1周だけの
スピード練習。(6月までは
スピード練習だが、7月からは
ペースを少し落として距離を
増やす。)

また、着地時の力の方向を足で
感じることができないかと、少し
靴紐を緩めて走ってみた。

気温と特に湿度が高そうだったので
少しペースを落としても良かったが
いきなり、4分30秒/kmで入って、
1km毎に少しずつペースを上げていく。

4分25秒/km、23秒、21秒、20秒と
上げていくが、まぁまぁ苦しくない。
が、気がつくと心拍数が170bpm越えで
レッドゾーンになっていた。
最後の200mはダウンジョグ。
暑い時期は、自分でも気が付かない
オーバートレーニングになると思う
ので自重しよう。何れにせよ、この
状態がオーバートレーニングか
どうかは、気温が低くならないと
わからないのかも。

また、着地時のことであるが、
靴紐を緩めて、着地時にシューズの
インナーと靴下のずれによって
どんな感じなのかを見てみた。

できるだけ体(重心?)の真下
(可能なら少し後ろ)で着地して
加速する方向に足がずれるように
してみた。(地面に接地して、
シューズが固定されると、
足(靴下)は滑って後ろにずれる。)

速度を変えてみても、その状態は
変わらない。しかし、以前も書いたが
下り坂では前に滑る。これは、
いつもの調子で着地しても傾斜の
関係で力の方向が変わるのかも。

これって、いま検討中の件で
重要だと思うのでもう少し深く
研究してみる。


6月25日、15時19分、気温23.9℃
5.09km、22分22秒、4分23分/km(平均)
心拍数:164bpm(平均)、179bpm(max)
ピッチ:192spm(平均)
ストライド:1.19m(平均)

膝も筋肉痛も大丈夫。
だが、毎日の夕方の黒丸の散歩で
その場ジャンプを始めてからは
慢性的な足の疲労感が続いている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月25日 六アイ ジョギング 黒丸の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる