黒丸の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月22日 六甲国際パブリック ゴルフ

<<   作成日時 : 2017/07/24 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに、Iと恒例の不定期ゴルフ。
結果がいつも通りすぎて怖いが、
OUT:46、IN:46で、大体ボギー。
(同じところを2回ラウンドする。
 ただし、ティーの位置は違う。)
久しぶりすぎて不安だったが、これなら
OKだろう。(半年以上やってない)

ここでは、最近どうなんだろうと
いうことで、過去の記録を備忘録。

2016年3月14日 O:47、I:46、合計 93。
2016年6月18日 O:45、I:46、合計 91。
2017年7月22日 O:46、I:46、合計 92。
何故か、INは絶対に46だ!

OUTもINも基本ボギーで、ダボと
パーが同数だがトリプルが
1回ずつあったのでボーギー+1。

<練習場>
パックで練習場のコインが
ついているので、早めに行って
練習する。(コインは1枚追加。)

あまりにも、久しぶりすぎて
怖いので、イメージ9割くらいの
スイングでやってみた。
50ヤードは、まだ体が忘れてない。
マット上なので、実際の地面上
では分からないが、方向性も良し。
7I は、落下点がよく見えんが
大体140ヤードくらいなので
10ヤード減。時々、軽く右に出る。
5I は、165ヤードくらいなので
5ヤード減。7Iで少し打って
体の動きが出てきたかも。
方向性は悪くない。ピンのチョイ
右に出ていって曲がらない。
ドライバーは、落下点が
見えないが、これも方向性は
悪くない。ちょっと弾道が
いつもより低いが、当たりは
いい感じ。
全体的に、軽く打っている割には
飛距離の減少がないように
感じたので、久しぶりすぎるが
距離の加減はマイナス5ヤード
くらいとしておく。
後は、実戦から遠のいている
失敗とパターの感覚がいけるか
どうか。

<OUT>
最初の2ホールでドライバーの
OBが続く。体の固有振動数と
完全に一致している(と思って
いる)このドライバーで、2本
続けてOBなんて最近覚えてない。
(年間3ラウンドくらいだけど)
アイアンは、まずまずなので
体の動きがとか根本的に
スイングがおかしいという事は
無いはずだが、いくら考えても
最後までわからなかった。
・・・3ホール目以降では、いつも
通りに戻った・・・
パッティングは、平均で2なので
いつも通り。やはり、2打目の
アイアンの距離が一定しないので
前後に外すことが多い。
朝の練習では、距離の減少は
少なくないと思ったが、短いのが
多かった。

<IN>
昼からは、ドライバーのOBは
なかったが、3ホール目と
4ホール目でなぜかアプローチの
トップが続けて出る。
アイアンの飛距離は合ってきたが
今度はちょっと左右にブレる。
また、上がり過ぎも出始める。
だんだん、体が慣れてきて
”感じ”が出始めてくる。
こうなると、アプローチも
フワッと上げるような球を
打ち始めちゃうのだが、何ヶ月も
打ってないのにうまくできるわけ
はなく手前にショートとか
トップして向こう側に・・・が
時々出て来る。
また、INはバンカー率が高くて、
4回位バンカーショットがあったが、
これは何故か全部うまく行った。
(大体、3mくらいには付けられた。)

<分解写真>
2ホール目にビデオ撮影。
2サムなので、こういう時間の
余裕は十分ある。
帰って分解写真でアドレス、
トップ、インパクト、フォロー
スルーを確認。
アドレスで、右膝がちょっと
前にでているのが気になるが、
それ以外は悪くない。
自分のゴルフ的には、右の
太腿がアドレス〜トップまで
動かないことが、力と姿勢の
根源になっているので、これは
気になる。
(トップからインパクトまでは
少し左に膝を送りながら、
体重を右脚の力で左足に乗せて
いくイメージ。(インパクト
では、右脚の体重は抜けて、
左足で踏ん張っていく感じ))
※最後まで、左への曲がりが
 なかったので、この右膝は
 ”今日は”許容範囲内だった
 と考える。

ということで、次回の8月12日に
向けて課題を認識した。
(たぶん、練習場には行かない・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月22日 六甲国際パブリック ゴルフ 黒丸の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる